おことわり
本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.
2012年1月8日日曜日
ダーティハリー
年末に午前十時の映画祭で久々に「ダーティハリー」を観たのですが、冒頭でスコルピオが屋上プールで泳ぐ女性をライフルで狙うシーンに思わず唸ってしまいました。
「いや~、大画面っていいわー」
大好きな映画で、それこそLDやDVDも買って観ています(その割に巷間指摘される銀行強盗シーンで撃った弾丸の数とかの話はいまだによく呑みこめない)が、映画館で観たのは昭和の時代。
今回久々に望遠で撮影された屋上プールの光景を、大画面で観た瞬間に圧倒されてしまい、「先週見た『ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル』のドバイのビルから滑り落ちるシーンに負けてねぇぞ」という意味不明の感情が沸き起こってしまいました。
いや、もちろん40年前の映画が技術的に勝てるわけがないんですけど(てか勝ち負け言ってどうするよ)、映画を映画館で見せる底力を感じた一瞬でした。
「映画は映画館で」とうるさく言いつのるつもりもないけれど、自宅のTVモニターを眺めて判った気になるのも危険ですね。
そんな意味でも午前十時のような企画が今後も続くことを願う次第です。
それにしても、あらためて眺めてみましたが、このチラシ、やっぱりいいですね。
写真の配置と銃の角度が見事ですし、右側のイラストをトリミングして顔を半分にしているのが効果的。このイラスト、昔のDVDのジャケットにも使われており、そちらは左眼も映っていたんですが、何か平板な感じがします。真ん中の写真の右足の切り方といいセンスあるなぁ、と。
双葉先生の解説も面白いし、写真のコラージュ華やかなりし時代のマスターピースといえる1枚です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿