おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年1月7日土曜日

ドラゴン・タトゥーの女

年末年始の休暇で久々の読書。
ドラゴン・タトゥーの女」は予告編(特報で「移民の歌」のカバーが流れる方。日本版の正式な予告編は”ゆとり向け”と言いたくなるようなつまらなさ)が気に入ったので、読んでみたら、納得の面白さ。
まぁ、海外ミステリーで前に読んだのはトム・クルーズで映画化された「法律事務所」かも、という人間なんで、書評もおこがましいですけれど、ストーリー、キャラクター、背景、謎解き、小道具、すべてが魅力的です。そういや「名探偵カッレくん」ってあったなぁ。あれもスウェーデンだったんだ。
本国スウェーデン版のチラシを見た時はミステリーというよりB級オカルトに思えてしまい、興味が湧かなかったのですが、こちらは期待が高まっています。一応フィンチャーだし。
そういえば、年末に内藤陳さんが亡くなられました。学生時代は「読まずに死ねるか!」とかを参考にして、ジャック・ヒギンズやディック・フランシスとかいろいろ読み漁り、大いに楽しませてもらいました。内藤さんはこの小説をどう評していたのだろうか。ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: