おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

このブログについて

皆さま、はじめまして。紀住圭人と申します。

【映画チラシ】 データベースサイト kussy's Movielandでは「あんばやし」(以前勤務した富山県で食されているこんにゃく田楽。実は私は食べたことがありません)というHNで拙いコレクションをときどき投稿しております。

中学生の頃から始めた映画チラシ集めですが、途中何度かの中断があったものの、今もなお続いてしまっております。止めるきっかけもつかめぬまま、ますます深みに嵌まった気がします。コレクターとしては中よりちょっと上、イーストウッドのドル三部作は辛うじて「続・夕陽」だけ、ジョン・ウェインやマックィーンも、「猿の惑星」も、「ポイズン・ボディ」も、とてもとても…というレベルです。古いチラシは観てもいないアート系や恋愛映画が多いですね。割安なので。基本的には質より量です。

それでも、映画チラシ蒐集の無間道、Infernal Affairsをとぼとぼ30余年も歩いておりますと、様々な発見、疑問、愚考etcが湧いてくることがあります。時々それを"2ちゃんねる"のコレクター板とかに書きこんでみたりしていたのですが、もう少し違うやり方はないかな、と考えていたところ、ふとしたきっかけでGoogle先生に誘われるがままにこのブログを始めてしまった次第です。

ブログを始めた直後、たまたま車の中で聴いていたラジオで、心療内科医の海原純子さんが人生を料理にたとえて、自分という素材をいかに料理するか、使い切るかが大事だ、みたいな話をされていました。

コレクションという趣味はともするとインプットに偏りすぎてしまうきらいがあり、どこかでアウトプットした方が精神的にもいいな、というのがkussyさんの掲示板へ投稿した経験から得た偽りのない実感です。このブログで自分の中にある、チラシそのものとは別の、チラシ(やその蒐集)にまつわるさまざまな情報を自分なりに料理(整理・発信)できればなぁ、と考えております。

ゲテモノ料理ばかりになりそうな気もしますが、拙ブログに接することで、何らかの新しい発見等、資することがあれば、これに勝る喜びはありません。

もとより映画業界はもちろんのこと、コレクターの横のつながりもほとんどない人間ですので、内容における事実誤認や不見識な発言・表現等、至らぬ点、見過ごせぬ点も多々出て来るのではないかと危惧しております。お気づきの点がございましたら、遠慮なくご指摘いただきたく、心よりお願いする次第です。また、チラシに関わる周辺情報等、ご教示いただけますと非常に助かりますので、図々しいと思われるやも知れませんが、重ねてよろしくお願いいたします。

【おことわり】

掲載している画像は有志より提供いただいたものを除き、小生が個人的に蒐集したものを使用していますが、その著作権は映画会社等、本来の権利者にあります。映画チラシ蒐集という趣味の普及・発展に資するため、あるいは調査・研究材料として掲載しており、商業的な利用意図はありませんが、不都合な点がございましたらご連絡願います。削除等の対応をさせていただきます。

リンクは自由ですが、画像の転用はお断りします。文章の無断引用もご遠慮願います。

ご意見、ご質問等がある場合はプロフィール欄のメールアドレス宛にお願いします。小生は民間企業に勤めるごく普通の会社員であり、時間には限界があります。返答が遅れたり、内容次第ではこちらの判断で返答しないこともあることはあらかじめご了解ください。

コメント欄はブログ主による承認制となっております。個人的な事情により表示が遅れることがありますのでご容赦ください。なお、「現存するショップや、オークション出品者や入札者、HP運営者やコメント欄投稿者に対する誹謗・中傷や風説の流布」「本ブログの趣旨とは無関係な投稿」「チラシ等の商談」等、ブログ主の主観的な判断で承認されないこともございますので、ご理解願います。

拙ブログにより、映画チラシ蒐集という趣味にいくばくかでも貢献できればと考えておりますが、あくまでも個人のブログですので、マナー・ルールに則った対応をお願いする次第です。