おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年6月18日月曜日

サウンド・オブ・ミュージック

初公開時のチラシ(B5三つ折)
1965.6.21に丸の内ピカデリーにて封切、11.13に東劇・新宿ピカデリー・渋谷東急で拡大公開、
12.25に丸の内松竹に引き継がれ、翌年2.18に終了。堂々36週の大ロングラン興行でした。
いつもお世話になっているkussy's Movielandさんの投稿掲示板がめでたく5周年となりましたので、遅ればせながらお祝い企画として、管理人のkussyさんが大好きな「サウンド・オブ・ミュージック」の特集を。といっても、この名作は(当然のことながら)数限りなく上映されていますので、70、80年代に20世紀FOXが東京23区内の映画館でリバイバル上映した時のもの、のみに絞った小特集です。こちらにまとめてみました。
手持ちのものの分かった範囲でなので、抜けがある可能性が高いです。「まだあるよ」との情報をお持ちの方はぜひともご連絡を願う次第です(これらのリバイバル版には少々謎の品が流通しており、この辺は後日また触れます)。

65.12.25京浜地区拡大公開時。ジャケットサイズ三つ折。
こうやってあらためてリバイバルのチラシを眺めてみますと、デザイン的には大きな変更はないものの、裏面の文章が時代に合わせてリライトされていて、FOXがいかにこの映画を大事にしていたかが窺われます。「クレオパトラ」で傾いた会社を(「史上最大の作戦」とともに)救った作品ですからね。

恥ずかしながら映画館で観たのは昨年の「午前十時」が初めてだったのですが、小学校の時に「日曜洋画劇場」で観た時の感動が素直に甦り、映画はもちろんのこと、そのことにも感動しました。

いろいろな意味で息苦しい時代になっていますが、そういう時こそこのような名作で心を洗って、明日に向って生きていきたいものです。

また、ここに来てくださる方の大半はkussyさんのサイトによって知った方だと思いますが、もし一度も行ったことがない、という方であれば、今すぐでもお訪ねいただき、もはやlandというよりworldといったほうが良いような広大なチラシの世界を楽しんでいただければと思います。

kussyさん、これからもよろしくお願いします!

H24.9.30追記 1978年4月にも有楽町スバル座で上映されていました。上記に書いた「謎の品」の件もあわせ、下記エントリーも参照いただければ幸いです。

「サウンド・オブ・ミュージック(の怪談)」
「サウンド・オブ・ミュージック(その2)」

2 件のコメント:

kussy さんのコメント...

あんばやしさんこんばんは。
過分にお褒め戴き大変感謝しておりますm(__)m

我がサイトがこれまで発展出来たのもあんばやしさん始め皆様の善意の賜物。決して私一人では成し得ない。本当に嬉しいです♪


先日、大阪の午前10時で【サウンド・オブ・ミュージック】があったので早速鑑賞してきました。綺麗な画質・音響で大変満足のいくものでした。人目をはばからず号泣(感激の涙です)してしまいましたが^^;

6年目に突入したkussy'movieland、これからもご愛顧賜りますよう切にお願いしますm(__)m

有難うございました!!

紀住 圭人 さんのコメント...

kussyさん、コメントありがとうございます。お忙しい中、恐縮です。承認ボタンを押して、横になったら2時間経っていたorz

「サウンド・オブ・ミュージック」、ご覧になられましたか。エバーグリーンとかマスターピースとかいう言葉がこれほどぴったりする作品もそうそうないですね。こういう堂々たる作品を映画館で多くの人と感動を分かち合うのは代えがたい経験だなぁ、とこの間見たときにつくづく感じました。

投稿掲示板によりデータベースが拡大する様子を見て、当時流行していた(最近はとんと聞かなくなった)Web2.0という言葉がこれほど似合う現象はないなぁ、と感心した記憶があります。
自分自身がそうなんですが、投稿する側はどんどんマニアックな方向に走りがち(発見すると嬉しいですからね)で、管理人としてはご苦労も多いかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。