おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年6月3日日曜日

キョンシーズ(新・キョンシーズ)

最近、エントリーが長文化してるなぁ。今回はサクっと。

コレクションの動機は人それぞれだと思いますが、自分の場合、チラシ本やネット、ショップの店頭で「あ、これ持ってない」と思うとすぐ手が出るくせがあって、手に入れた後で「このチラシは何なんだ」と疑問に思うことが多いです。特に80年代後半以降の「珍品」といわれるものとか。

そのひとつが、この「キョンシーズ」。「大全集」とかには載っていないんですが、コレクターサイトかお宝紹介のムックとかに出ていたんでしょうね。手に入れて裏を見ると、劇場欄がぽっかり空欄。ホール上映用なんでしょうか。でも、しっかり「配給 大映」と表示が。う~ん、分からん。

さらに分からないのが、このタイトル。「キョンシーズ」という題名で劇場公開された作品のデータは見つからないのですが、1986年にテレビ放映された「幽幻道士」(原題「疆屍小子」)のビデオ題が「キョンシーズ」で、しかも発売元は大映。もちろんこのチラシの作品とは別物です。いったい何がどうなっているのやら。
チラシの裏面。かなりスペースが
空いていますが、埋まっている物
をお持ちの方はぜひご一報を。

今回、スタッフやキャストを手がかりにいろいろ検索してみたところ、どうも「新・キョンシーズ」というタイトルでビデオ発売された1988年製作の映画のようです。

功夫電影専科”という功夫映画作品を紹介するサイトにしっかりレビューされていました。世の中、凄い方がいらっしゃいます。

ちなみにこの作品、日本と香港の合作ですが、日本側の製作者である染野行雄氏はご健在で、最近では「イップ・マン-葉問」や「三国志英傑伝 関羽」といったドニー・イェン主演作等を提供しています。

それにしても、この時期の大映ってレアチラシがやたら多いんだけれど、この作品はどういう事情があったんですかね。何かご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご連絡を。

0 件のコメント: