おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年6月6日水曜日

夏の夜は三たび微笑む

前回のエントリーを書いている時、どうも昔のTVドラマ「ダイヤモンド・アイ」の主題歌のフレーズ「前世魔人の正体見たり♪」が頭から離れなくて困った。俺、この番組見た記憶がないんだけどなぁ…

ということで、欲にかられて入手してみたものの、案に相違していた”前世魔人”な品々の正体を、己の不明を恥じつつもサクサクと紹介してみたい。

まずは「夏の夜は三たび微笑む」。正体はこちら。まぁ、ネット・オークションでもよく見かける、演劇のチラシに映画の広告がついているパターンですね。

一応弁解?しておくと、これ「チラシ大全集」のP.55に載っています。で、オークションで表の画像だけ見て札を入れてしまった、と。

よくよく考えれば、東宝のマークもついてるとことか、怪しい部分も確認しなきゃいけないわな。熱くなると見えなくなりますね。反省。

※H24.6.7追記 あちゃ~、よく見ればちゃんと「東和映画・東宝、共同配給」と書いてあるではないか。ちっとも怪しくなんかないじゃん。したり顔で書き飛ばして、何やってんだか。ごめんなさい。
でもそれだったら、マークは並べてよ…

3 件のコメント:

渡辺屋 さんのコメント...

このチラシをオークションで売った人はこの記事を見たら「ば~れ~た~か~」と言ってるかもしれませんよ。

しかし何故に見たこともない「ダイヤモンド・アイ」の主題歌を覚えているんでしょう?自分は見てましたよ。とてもヒーローには見えない水色ボディに目がダイヤの子供心にもカッコイイとは思えませんでした。

川内康範三部作はどれをとっても子供向けではないような気がします。全作主題歌が完全にいっちゃってますし、そのせいで逆に主題歌だけ心に残ったのですかね?

紀住 圭人 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
紀住 圭人 さんのコメント...

渡辺屋さん、コメントありがとうございます。
「ダイヤモンド・アイ」はまったく覚えていません。「レインボーマン」はまだ少し覚えているんですが。「ば~れ~た~か~」はクラスでやっている奴がそういえばいましたね。
学生時代、廃盤ブームの影響もあって、昔のアイドルとか古いテレビ番組の主題歌とかをせっせと貸しレコード屋経由でダビングしていましたので、主題歌はその時に知ったんだろうと思います。「月光仮面は誰でしょう」と同様、児童コーラスの声の高さにインパクトがあったんでしょうね。