おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年2月9日木曜日

ジェフ/荒鷲の要塞

























ショップがらみのネタでもう一本。
**************************************************************************************************************************************
30年以上も前に取り扱っていた商品についての話題ですので、この件について現在営業しているショップに問い合わせたりすることは決してなさらぬよう、お願いいたします。
**************************************************************************************************************************************

今は通販のみになっているようですが、テアトル新宿から靖国通りをはさんで反対側のビルの1階に”シネマブティック鷹”という小さなシネショップがありました。ポスター、キャビネ、プレス等、取扱商品も幅広く、この種の店としては女性客も少なくなかったように記憶しています。
高校時代、この店が販売していたのがB5サイズの映画の白黒写真(といっても厚紙に複写したもの)4種類に旧作のチラシをおまけにつけたセット商品でした。
写真はジェームズ・ディーンやマックィーン、小さな恋のメロディ等々、当時人気のスターや作品でしたが、チラシに狂っていた私にはそれらはどうでもよく、おまけのチラシ欲しさに小遣いが出るたび、バイト代が入るたび、せっせと買い込んだものでした。カード欲しさにライダースナックを買っていた子どもさながらに。

この「おまけ」が当時の自分には魅力的だったのですが、残念なことに大半のチラシが映画会社から直接流れて来たせいか、「館名なし」だったのです(特にワーナーとMGM)。

思いつくままに挙げますと、ワーナーはジェフ、ブリット(リバイバル版)、フリービーとビーン大乱戦、エデンの東(70年代初頭のリバイバルで横型二つ折りのもの)、ウッドストック(通常二つ折りのものが何故か半分だけの状態で)…

MGMは荒鷲の要塞、特攻大作戦(リバイバル版)、戦略大作戦、ウエストワールド、ソイレント・グリーン、愛のために死す、ハイジャック…
2001年宇宙の旅は「品切れ」になっていてガッカリした記憶があります。

結局これらの大半は後年、館名入りを買い直すことになるのですが、それでもその頃は「古いチラシが手に入る!」とわくわくしたものです。

今こうやって「ジェフ」を並べてみますと、やっぱり館名なしはちょっとつらいですね。一方「荒鷲の要塞」は未だにこっちしか持っていません。「荒鷲~」はチェーンマスターの丸の内東宝が70㎜上映館ではなかったので、70㎜マークが塗りつぶされているのが嫌(同じことは「プロフェッショナル」や「サンセバスチャンの攻防」にもいえるのですが)で、何となく避けているうちに今日に至ってしまいました。

このセットについても、現物の写真を持っている等、詳しい商品の情報・ご記憶をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報いただければ幸いです。

4 件のコメント:

渡辺屋 さんのコメント...

鷹のB5スチール買いましたっていうか、買わされました。たしか通販でチラシを注文する時にチラシだけの販売はしてなくて、必ずスチールとセットでしか売ってなかったと記憶しています。スチール何枚かにつきチラシ何枚かという感じだったと思います。

たぶんスチールの現物も何処かに少しは残っていると思うのですが今は見つかりませんでした。かなりあやしい商品でした。たぶん映画の宣伝用スチールを複写したものだと思います。スチールの番号まで入ってましたから。

紀住 圭人 さんのコメント...

渡辺屋さん、こちらにもコメントありがとうございます。
確かに「買わされました」という感じでしたよね、あの写真は。店内にも「チラシのみの販売はいたしません」みたいなただし書きがあったようななかったような。
スチールの番号は覚えていません。大半のセットは買ってしまったんですけれどね。

チョコ さんのコメント...

懐かしいですね。
中学生の時に自分は確か「シネマファースト」というチラシ付パンフレット(劇場パンフではなく、このショップ作成でA5版くらいの粗末な物でしたが)を買ったことがあります。スチールセットは買っていません。

フリービーとビーン ウッドストック ザ・ヤクザ等確かに入ってました。
でも館名なしばかりだったので自分も交換に出して、後に館名入りを再入手してます。

この時に送られてきたシネマ新聞と友の会入会案内等が今も残ってます。
ご希望でしたら画像を送りますが、画像は送れますか?

紀住 圭人 さんのコメント...

チョコさんコメントありがとうございます。
シネマファースト、見覚えはおぼろげながらあるような気がします。
画像、ぜひよろしくお願いします。
コメント欄は画像が添付できません。
右下の「自己紹介」欄の”詳細プロフィールを表示”を開いていただき、お問合せの下の”メール”をクリックするとメールが送れる仕組みです。判り難くて申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします。