おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年2月16日木曜日

シネマ・ファースト友の会

もう少し続けます。
 「チラシつきセット」のエントリーで、これまたkussyさんのところでお世話になっておりますチョコさんより、似たような通販で「シネマ・ファースト社」というのがあったとのコメントと当時の案内文書の画像を提供いただきました(残りの画像はこちら)。1977年頃のようです。

詳細は明かせませんが、以前紹介したショップの系列会社と一致する個別情報がありました。分けて商売をやっていたのか、別々の会社がその後一緒になったのか、その辺は分かりませんが、提供されているチラシに共通点が多いのはむべなるかな。

というか、ここで紹介されている「チラシアルバム」、記憶にあるぞ!当時はもっぱらFOXスクリーンフレンドの「高級ビニール使用」アルバムを使っていましたが、チラシがたくさん載った表紙にちょっと惹かれた覚えがあります。店頭で見て作りがイマイチだったので、買わなかった気が(ごめんなさい)。
にわかに再会したくなっちゃったのですが、どなたか「持ってるぜ」という方いらっしゃいませんか?
画像情報お待ちしております。

それにしても重複・誇張もあるでしょうが、登録会員5,000人というのがすごいです。ヤフオクのチラシカテゴリーで、評価1,000を超えている出品者はあまりいないことを考えると、当時のブームが偲ばれます。

また、「チラシのみの販売は各映画会社から固く禁じられております」という表現があるのも興味深いです。チラシは無償配布が前提の宣伝材料なので、それに金銭的価値を与えるのは映画会社の立場としてはできないのでしょうね。

それにしてもチョコさん、貴重な情報ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
これをご覧の皆さまも「こんなん持ってるんですけど…」みたいなものがありましたら、ぜひ情報をお寄せください。


2 件のコメント:

源頼光 さんのコメント...

Ktosです。懐かしい foxの高級ビニール。何が高級なのかわからなかった小学生時代を思い出しました。

紀住 圭人 さんのコメント...

源頼光さん、コメントありがとうございます。何故か「高級ビニール」という響きにインパクトありましたよね。置き方を間違えると、1ページ目に入れた自慢のチラシが折れてしまうのは秘密だ。