おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年2月19日日曜日

死刑台に接吻/軍曹

「新死亡遊戯 七人のカンフー」のエントリーでも触れたSTチェーンにしろ、東宝のTYチェーンにしろ、70年代のレアチラシといわれてる作品の大半はこの辺りの二番館でスプラッシュ上映されたものが多いです。

我ながら無謀だなぁ、と思うのですが、以前1970年代の東京のロードショー状況を新聞の縮刷版で調べようとしたことがあり(さすがに面倒で、わずか7月までで挫折)、ワーナーのレアチラシの2作がSTチェーンで上映されていたことが分かったので、当時のSTの上映状況とあわせ、ご紹介します。

主な映画館 浅草ロキシー、上野東急、池袋東急、新宿東映パラス、目黒スカラ、吉祥寺ムサシノ、川崎名画座、横浜ロキシー


1/13~23 マルキ・ド・サドのジュスティーヌ/インドの性典 カーマ・スートラ
1/24~30 炎/◎狂った蜜蜂(松竹映配)
1/31~2/6 勇気ある追跡/大反撃
2/7~13 17才/経験
2/14~20 ◎サファリ大追跡(COL)/◎ダイヤモンド強奪作戦(UNI)
2/21~3/13 ザ・SEX/人類の恥部を剥ぐ
3/14~20 ◎悪党谷の二人(WB)/◎空かける強盗団(WB)
3/21~27 性に群がるハイエナ/◎襲われた女たち(ABC)
3/28~4/10 世界秘教地帯を裂く 続・快楽と神秘/悪徳の快楽
4/11~24 白銀のレーサー/ミニミニ大作戦
4/25~5/1 ネレトバの戦い/◎太陽の暗殺者(ヘラルド)
5/2~8 ジェフ/マイ・フェア・レディ
5/9~29 性の歴史/夢魔のもだえ
5/30~6/5 ジュリアス・シーザー/激戦地
6/6~12 ハレンチ地帯をあばく/その瞬間 
6/13~19 地獄の艦隊/夕陽に立つ保安官
6/20~26 ◎死刑台に接吻(WB)/◎地獄の一匹狼(松竹映配)

6/27~7/14 痴情の沼/続・女体の神秘
7/15~21 ◎軍曹(WB)/勝利と敗北
7/22~(不明) 新・アニマル/裸の奇族

◎をつけた作品はキネ旬のDB等の公開日と一致しているものですので、このチェーンでの上映が初封切だったと考えられます。

「死刑台~」と「軍曹」は裏面に「プロフェショナル」という”新番組”の広告(下図参照)が載っているのですが、今回調べてみたところ、放映時期が1969年10月5日 - 1970年2月1日となっていました。と、いうことはおそらくこれらのチラシは試写会で使われたものと推測されます。

チラシの下部に館名を刷り込むスペースがありますが、使われたものが出てくる可能性は残念ながらかなり低いのではないでしょうか。

2 件のコメント:

源頼光 さんのコメント...

Ktosです。
死刑台に接吻とマカロニ地獄の一匹狼の二本立ては泣けますね。お客はすくなかっただろうなとおもいました。私はキャロルリンレイもマカロニも好きなのでリアルでみたかったなぁと思いました。両方ともdvd化されていません。買う人いないんでしょうね。きっと。

紀住 圭人 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
「死刑台に接吻」、原作が「太陽がいっぱい」のパトリシア・ハイスミス!ヒッチコックの「見知らぬ乗客」のリメイク!…では商売にならんのだろうな。リンレイ嬢もこの頃はすっかり下降線だし。
「地獄の一匹狼」は知らなかったです。マカロニは結構DVD化が進んでいると思ったのですが、全部というわけには行かないですもんね。