おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2013年4月28日日曜日

小さな恋のメロディ

ヤフオクをウォッチしていると、時々自分の思い込みが間違いだったことに気づくことがあります。

最近も「小さな恋のメロディ」のこのB5柄に封切日(1971年6月26日)付けで大阪の東宝敷島のスタンプが押されたチラシを入手して、認識を新たにした次第。封切の段階で作られていたんですね、これ。

この作品が日本で大人気だったのは有名な話(自分も日曜洋画劇場を観て惚れたクチ)ですが、東京地区の主な上映履歴を簡単にまとめますと(チラシはこちら)、

ニュー東宝 1971.6.26から20週
スキヤバシ映画 同年12.4から3週
江東リッツ 同年12.25から4週
TYチェーン 1972.318より「初恋」と二本立て
第1回リバイバル スバル座で1974.6.29から6週
第2回リバイバル ニュー東宝シネマ1で1976.6.26から2週
第3回リバイバル ニュー東宝シネマ1で1978.6.3から3週
※他にも「ベンジー」との二本立て等、散発的な二番館での公開あり。

といった感じで、この柄のチラシは江東リッツで封切られたものが最初だと思っていました。何でアンコール公開のムーブオーバーの段階で、と思っていたのですが、そうか、最初から作っていたのか。ちなみにスキヤバシ映画はその後のニュー東宝シネマ2ですが、大映の封切館から東宝洋画系の封切館に転向した第1作がこの作品でした。この段階で出ていてもよさそうなのですが、見かけないですね。

初公開版といえばこの柄。リンゴを型抜きしたレア版が
有名ですが、人気が高くてなかなか手に入りません。
この「緑柄」が悩ましいのはリバイバルでも使われていることで、スクリーンの「チラシ大全集」でもP142、1976年で紹介されています。ネットでも地方版(名宝スカラ座等)でこの柄が出品されているのを見かけますが、この時期ということなんでしょうかねぇ。時期がはっきりした「緑柄」をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。

こういったヘラルドの変則的な流用は他に先例があるのですが、それは別の機会にということで。

今回入手したスタンプ版は残念ながら三つ折にされていて(封筒に入れるため?)、折れていないものが欲しいものですが、江東リッツも二つ折りにされているものが多い気がしますし、かなり難しいかも。リンゴ型もいつかはなんとかしたいんですが。

H25.9.29追記 TYチェーンの公開状況の記述に誤りがありましたので、修正しました。詳細はこちら。

4 件のコメント:

キャグニー さんのコメント...

こんにちは。
私が所有しているチラシ情報です。
・J型Wのリンゴ柄で、表裏とも参考画像と同じです。
・今回の主題の緑型(折れ無し)、表裏画像は同じですが、館名欄にはおっしゃるとおり、「12月25日(土)より:新春ロードーショー:前売券発売中!:一般450円、学生350円:きんし町駅前:江東リッツ:(631)3121」とあります。
・かばん二人頭上柄は、参考画像と同じです。
スバル座スタンプ位置が少し中央寄り。
・J型ですが、これは地元(札幌)で入手した狸小路にあった「スカラ座」1981年8月1日公開、同時上映が「ジョーイ」です。裏面の緑色がさらに明るくなっています。二つ折です。
日曜洋画劇場の放映は、1976.05.02が初回で、1977.12.04にも放映していますね。
私もりんごくり抜き型は所持していないので、入手したいですね。
新情報はありませんが、なにかあれば、また。

紀住 圭人 さんのコメント...

キャグニーさん、コメントと情報ありがとうございます。
緑型の江東リッツ、折れなしをお持ちとはうらやましいです。どうもこのバージョンには縁がなく、館名なしを入手したままになってしまいました。
最後のJ型は、リアルタイムで東京版を入手した時は折らずに配られていたように記憶していたのですが、関西のショップ等では折ったものが売られていましたので、地域によって扱いが違っていたのかな、と思います。折っていないとちょっと大きいですからね。
今後ともよろしくお願いします。

チョコ さんのコメント...

紀住様 こんばんは。

自分も持ってる緑柄は真ん中折れのある江東リッツ版です。
残念ながら、名古屋でのこのタイプの実物は見たことありません。
初公開時に出してたかどうか、気になるところですね。

J型の方はというと、裏違いがありまして、何故だろうと思ってましたが、キャグニーさんが書かれていたのを見て、81年版と判明しました。
名古屋館名で、こちらは同時上映が「ベンジー」です。
地方によって色々ありますね。

自分も、ブログネタで「小メロ」やろうと思ってたのですが、こちらでも近日中にアップしたいと思います。
よろしくお願いします。   チョコ

紀住 圭人 さんのコメント...

チョコさん、コメントありがとうございます。
皆さん、江東リッツ版をお持ちですな。うらやましいです。
それにしても1981年頃もあちこちで上映されていたんですね。自分はその辺の記憶があまりなく、はじめて映画館で観たのは1986年に銀座文化の一連の「ゴールデンシアター」で、冒頭「この作品は長い年月が経過し~」云々のテロップが出て、「やっぱりニュープリントは作れないんだな。」と思った記憶があります。
今後ともよろしくお願いします。