おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2014年1月5日日曜日

謹賀新年

三が日も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

画像は1974年の東和の年賀状。この辺がもう40年前になってしまうのだから、時の流れは早いです。気がつけば自分もマックィーンの没した年齢に並んでしまう訳でして…

昨年は公私共にいろいろあって、エントリーが激減してしまいました。始めた頃の勢いはどこへやら、で恥ずかしい限りですが、書ける時に書きたいことを書く、というマイ・ペースで「チラシの裏にでも書いとけ」というあれこれを綴っていこうかと思う次第です。時々でも覗いていただければ幸いです。

世間から見れば拙ブログなぞ、ゴミのような言葉や画像をネットの海に不法投棄しているにすぎないだろうに、自分としては精霊流しを川に放つ気分だもんなぁ、と考えていてふと、ポリスの「孤独のメッセージ」(Message In A Bottle)って曲があったなぁ、どんな歌詞だったけか、と調べてみたら、SNSが発達した今を予見したような展開を見せていて、いやぁ、知らなかったっす。

と、無知蒙昧をネットの力で糊塗しつつ、今年もよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

こちらへのご挨拶が遅くなりすいません。
また色々とチラシにまつわるエトセトラ、楽しみにしておりますので、本年も宜しくお願いします。

配給各社ラインナップというのは、昔は「スクリーン」「ロードショー」の表紙をめくった折込部分によくありましたね。
一通り眺めては公開を楽しみにしてたもんです。
昨今は映画雑誌というものを見ないので、ラインナップ自体がよく判りませんが、今はチラシが早い物だと半年以上前から出るので、もうラインナップは必要ないんでしょうか。

そういえば「パピヨン」、シネラマロゴなしのチラシって無いですよね。
70ミリ版もD150版も無い・・・。
「ゴッドファーザー」「アラビアのロレンス」等はちゃんと上映劇場に合わせてロゴ作ってあるのに、さすが大雑把な東和といったところでしょうか。
これだから東和は好きです(笑)

では、またお邪魔いたします。

紀住 圭人 さんのコメント...

チョコさん、コメントありがとうございます。今年もよろしくです。

ラインナップ、というより映画の広告自体が映画雑誌から無くなっているような気が。おそらく媒体としての優先順位がかなり下がっているんだと思います。実際自分も手にすることがなくなっていますし。

「パピヨン」…考えてみりゃリバイバルのテア銀&武蔵野館もシネラマじゃないよなぁ。確かに大雑把ですね。ではでは。