おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年8月4日土曜日

シネショップのチラシアルバム

左がクリエイト鷹(シネマ・ファースト社)、右がFOXスクリーンフレンドのチラシアルバム

以前紹介しましたシネマ・ファースト友の会のエントリー中で「チラシアルバムに再会したい」と書きましたところ、このブログをご覧いただいたStevenさんより、シネマ・ファースト社とFOXスクリーンフレンドのチラシアルバムや封筒の画像を送っていただきましたので、小生の責任にてご紹介させていただきます。

いやぁ、嬉しいです!本当にありがとうございます。ブログを始めて良かった…

シネマ・ファースト関連はこちらFOXスクリーンフレンド関連はこちらにまとめております。

Stevenさんも、70年代半ばにチラシを熱心に集めておられ、「FOXスクリーンフレンド」や「鷹」の通販を利用されていたそうです。
「スクリーン」76年6月号の広告画像もあわせて提供いただきました(画像のアップは遠慮させていただきます)が、シネマ・ファースト社はやはり「鷹」さんと同じ経営系列でした。小生がチラシつき写真セットに夢中になった80年代初頭には一本化されていたのかもしれません。

また、この頃のFOXスクリーンフレンドの広告はスターのキャビネセットが中心で、チラシはまだ隅の方でした。この手の映画雑誌を読むようになった70年代後半にはチラシが主の広告になっていましたので、「夜明け前」な印象です。以前紹介したシネマ・ファースト友の会が有料化したのも76年12月号の広告からのようですので、この時期からブームが通信販売によってさらに勢いを増したのではないでしょうか。


当時のFOXスクリーンフレンドの広告を引用しますと…
************************************************
大流行の宣伝用チラシ       
売り切れ近し/5枚セット¥400         
(250種あり)10作品記入下さい。その中  
より5作品希望通り折らないで送ります。 
○切手で良い ○新カタログ№10号    
ローマの休日/大空港など 250種リスト 
切手¥100ですぐ送ります。        
************************************************
とありまして、当時はまとめ売りのみの対応だったようです。

(C)講談社・少年マガジン
Stevenさんからは他にも当時の「少年マガジン」のチラシ記事の一部も提供いただきました。記事のアップはこちらも遠慮いたしますが、これだけはちょっと紹介を。

「映画チラシ大全集PART2」(1977年発売)の宣伝記事なのですが、表紙が実際に発売されたものと違っていました。これは貴重ですね。

チラシブームの状況をうかがい知るこの種の情報はネットでもほとんど出てこないので、個人的には非常に残念なのですが、Stevenさんのように、こうやって当時のものをしっかり保存している方がいらっしゃると、とても嬉しく、心強く思います。何かの縁でこのブログにたどり着いた方で、「こんなの持っています」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をお寄せいただければ幸いです。

あらためまして、Stevenさん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!

0 件のコメント: