おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2013年8月31日土曜日

殴り込み海兵隊/壮烈第一海兵隊・向う見ず海兵隊

写真の流用について、一本発見しましたので、kussyさんところへ投稿したのを機にこちらで。

殴り込み海兵隊」は1959年製作・公開作品ですが、翌年日本で公開された「向う見ず海兵隊」の中面に「殴り込み…」の表紙の写真が使われています。

「向う見ず…」は1952年製作なので、「殴り込み…」の方が流用している可能性もありますけれどね。「殴り込み…」の兵士の右手に持っているのはカメラのようなので、「向う見ず…」の主人公が報道班員ということで写真を使ったのかもしれません。

配給は両方とも日本アライド・アーチスツ。アライドというと、「昼下りの情事」(日本での配給は松竹=セレクト)の制作会社という印象しかないですが、この種の小品をいろいろ作っていたようです。

話は逸れますが、流用で最近どうもひっかかったのが「少年H」の特報の音楽。「午前十時」をずっと観ていた身にとっては、もともと予告等に使われる曲らしいですが、引いてしまいます。

まぁ某リメイク作品での「アカデミー賞受賞作品」と、ドーンと出る予告も相当なものでしたけれどね。

0 件のコメント: