おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2013年2月24日日曜日

エデンの東(三越名画劇場版)

永年の疑問にちょっとチャレンジ。
80年代に続々と作られた、三越劇場(札幌、東京、名古屋、大阪、神戸)の独自柄チラシ。どれだけの種類があるのかもそうですが、どんな作品が上映されたか、いつ頃の公開かもデータが乏しく、ハッキリしません。
星ヶ丘三越(名古屋)はかつて地元に住んでいた際に地域紙の縮刷版でおおよそは把握できたのですが、北浜(大阪)、神戸は縮刷版がないので断念。
札幌もさすがに北海道へ飛ぶわけにも行かず、あきらめていたのですが、関東に転勤したのを機に調べてみたところ、都内に北海道新聞の縮刷版を置いてある図書館があることを知り、今回ようやく確認できました。

三越名画劇場はデパート内ではなく、1980年4月25日に落成した「ホテルアルファ・サッポロ(現ホテル・オークラ札幌)」の地下1階にホテルと同時にオープン。新聞記事によると、数は63と少ないものの、ファーストクラスより幅広い座席はリクライニング付きで、フロア全面にカーペット、と高級志向。景気のいい時代でした。

全部を調べる時間はなく、ひとまずオープンから1999年までの上映リストをまとめてみました(80年代はここ90年代はここ)。公開日がなくていつ頃か分らなかった「エデンの東」は1981年と判明。個人的には桂小金治か島田紳助の人探し番組に出た気分。いやぁ嬉しいです.。
ただ、流通している他の独自柄は86年頃から出ており、「エデンの東」だけ屹立している印象。オープンから85年までの時期にまだまだ知らない柄があるのかな?やはり奥は深そうです。

5 件のコメント:

キャグニー さんのコメント...

こんばんは。ご無沙汰しております。札幌は我が地元でしたが、この20年くらいの営業で「ニューシネマパラダイス」の1度しか行っていないのです。仰るとおり、豪勢な造りでしたが画面が狭いので敬遠していたのだと思います。チラシも劇場窓口と劇場がタイアップしていたお店なんかに置いていた記憶があります。上映リストを参考に手持ちのチラシを確認してみますが、整理の段階で関東館名を優先して保管していましたので、独自柄以外は大部分を処分した可能性が多々ありそうです。また、情報がありましたら、ご連絡いたします。今後ともよろしく、お願いいたします。

紀住 圭人 さんのコメント...

キャグニーさん、コメントありがとうございます。HP、今年も新作を更新されていて、さすがです。
北海道は魅力的な独自柄が多いので、結構手を出してしてしまうのですが、情報が少ないのがつらいところです。ぜひいろいろ教えてください。
リンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

チョコ さんのコメント...

こんばんは。どうもです。

この「エデンの東」、渋いデザインでイイですね。
こういうのが見られるのが正にネットならではと思います。

名古屋もそうですが、三越版って独特の雰囲気があって好きです。
フルカラーじゃなくても映画のイメージをうまく表現してますよね。
なんか、岩波ホールのチラシと共通してるようなアート性がありまして。
名古屋の三越も、もうチラシを作らなくなって久しいので寂しい限りです。

紀住 圭人 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
紀住 圭人 さんのコメント...

チョコさん、コメントありがとうございます。
三越版は特にヘラルド配給のものがいいですよね。写真の選び方とかにセンスがあると思います。他の会社は割りとそのまま色を抜いただけ、という感じが多いかな。
以前ヤフオクの三越版の「トイ・ストーリー」の出品者が「了解なしに二色刷りを作成したため、ディズニーに叱られ、以降作られなくなった」みたいな口上を書いていた記憶がありますが、どうなんでしょうかね。
いずれにせよ、作られなくなったのは残念です。
これからもよろしくです。