おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2013年1月30日水曜日

LOOPER/ルーパー/テッド

年が明けたら映画泥棒のCMがリニューアルされたけれど、増殖した泥棒君たちがとっても楽しそうで、あまり警告って感じがしないんですが、大丈夫なんですかね。ちなみに地元の美容院がこれのパロディCMを予告編前に流していて、ちょっと好きです。

で、新年一発目は外したくないなぁ、と思って世評の高い「LOOPER/ルーパー」に行ったのだけれど、期待値のハードルが高すぎたか、いまひとつ乗れずじまい。

未来の自分と対決するという設定は面白いし、近未来の枯れた雰囲気も良かったのですが、話の流れとして周囲のキャラクター(主人公の組織の連中や食堂のウエイトレス等々)にもうひとひねり、タイムトラベル的に意外な展開があるんじゃないかと思ったので、その辺の工夫なしにサイキック方面を膨らまされたりすると、「もうちょっと考えつかない?」「何か本筋から逃げてない?」と感じてしまったんですよね。BTTF第1作の、周囲のキャラクターまで引っくり返してしまうインパクトをつい期待するこっちが悪いのかもしれませんが。

主人公の仕事のシーンや虐待が将来の自分に反映するところとか、面白い箇所もあったし、ラストも納得なんですが、どうも物足りない気持が先に立ってしまいました。
予告編のピストンレジ打ちが気に入った「テッド」を初日レイトで。うわ、普段は座席表示が◎ばかりのシネコンが、△になるほど埋まった…

でも、ほぼ満員の場内が爆笑の渦、とならないのがツラいところ。予告以上に過激なR15ネタもこちらでは反応は今ひとつで、いちばん受けてたのが、その手のネタではなく、テッドの上司のリアクションだもんな。

予備知識なしで見たので、80年代のテレビ・映画ネタはここまでやるか、という感じで詰め込まれていて、ゲスト出演含めその辺は結構楽しめましたが、若い人にはちょっとキツそう。これで外国のコメディが苦手にならなければいいのだけれど。

話全体のつくりは案外雑で、下品上品抜きにしても、決してほめられた出来とはいえませんが、日本なら「劇画オバQ」になる話を、こういう作風に持っていけるのはさすがハリウッドだと思うし、ネタからみても40代以上に向けて作って、しかも当ててしまうところにアメリカの観客層の幅広さを感じてしまいました。

それにしてもこの2作といい、「エクスペンダブルズ2」や「007スカイフォール」といい、作り手の中国10億市場への目配せがひしひしと感じられ、GNPの順位が転落したことを実感しますです、はい。

0 件のコメント: