おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年3月17日土曜日

友情

補足情報その①。

以前のエントリーで紹介した「お宝モノ鑑定マガジン」の劇場未公開チラシの項にイヴ・モンタンの「友情」が掲載されていて、「当時の人気スターが共演した豪華な映画だが、権利上の問題が発生したのか?」と説明されていますが、1975年に公開されています(下部参照)。

 allcinemaでは公開時期不明、キネ旬DBに至っては未掲載ですので、資料が乏しかったのでしょうか。

三越映画劇場なので、映画館ではないということなのかもしれませんが、同じ1975年のFOXによる三越上映作品である「みどりの讃歌」は登録(キネ旬は「賛歌」になっている)されています。

ちょっと不思議、というより結構いい加減ということなんでしょうね。

2 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

この映画って公開されてたんですね。
でも三越とは意外・・・ 一般劇場で上映しなかった理由がわかりませんが、当時イブ・モンタンはネームバリューはそこそこあったと思うんですが何だったんでしょうか?
他作品でもホール上映或いは地方限定公開だったりした場合、各データベースでは公開年不明と記載されてるパターンが多いように思います。
ちなみに自分はこのチラシ未入手です(笑)

紀住 圭人 さんのコメント...

チョコさんコメントありがとうございます。
この辺の頃あたりを境に米メジャーがヨーロッパ作品を配給しなくなっていっている気がしますが、その辺と関係あるのかな?う~む、ちょっと知りたい。