そろそろ引越しの準備も佳境に入っており、更新できておりません。
渡辺屋さんからラインナップの画像を提供いただいているのですが、なかなかアップできていませんでした。取急ぎCFD(チャンネル・フィルム・ディストリビューターズ)の1991年ラインナップをご紹介しようと思います。他の画像はこちらです。サイズはA4片面です。
ご紹介、といってもこの会社についてはほとんど情報がネットでは出てきません。
1989年の「ハンドフル・オブ・ダスト」あたりから活動開始、この1992年5月23日公開の「グランド・ツアー」あたりで活動停止しているようです。
提供会社として名前がでてくる「チャンネル・コミュニケーションズ」を経営していたポール・ホワイトという英国人がキーパーソンのようで、この時期に英米と日本をつないでいろいろと活動しており、ネットで検索すると人気ゲーム「ドラクエ」のハリウッド映画化にも絡んでいた話も出てきました。
この「グランド・ツアー」も当時経営多角化を模索していた山形テレビが出資して出来た合作のようで、作品の評判はよかったものの、興行的には失敗に終り、これらの失敗を端に発してこのテレビ局はフジからテレ朝系にネットチェンジすることになったようです。
アスキーのラインナップのエントリーにも関連しますが、バブル期はさまざまな金や人があちこちに行きかっていたようで、このCFDという会社もそんな時代の「徒花」といえるのかもしれません。
渡辺屋さん、今回も提供ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿