ということで、関西エキプ・ド・シネマに特集上映の画像2点、「幸福の黄色いハンカチ」に、「ロッキー」との二本立てチラシを。ついでに「オーパーツなチラシ」も1点追加。
この手の特集上映のチラシもライバル、というか同好の士が全国に何人かいらっしゃいます。
ヤフオクでも、それまで誰も見向きもしていないような素振りを見せながら、最後の10分を切ってからわらわらと集まって、「またお前か」と(おそらくお互いに)ぼやきつつ100円玉を上乗せあいっこしているのですが、ものによってはエスカレートすることもあったりして、「続ける」「降りる」、その按配が難しかったりします。散々争った末に思わぬ高額になってしまい、その取引が終わったか終わらないかのうちに同じものがほぼ無競争で(当然)激安で落札され…みたいなことは幾たびか。
その度につくづく自分も馬鹿だなぁ…と思ってしまうんですが、まぁ、結果としての値段より、競りのゲームのお楽しみ料だ、と無理やり言い聞かせてみたりして。なんだかなぁ。
こちらの画像は第1回の日本アカデミー賞を記念したノミネート作品の特集上映。日本アカデミー賞も、結果についてあれこれ言われますが、もう30年を優に超えちゃっているんですね。時間の流れの速さを感じるこの頃です。
2014年1月30日木曜日
日本沈没/小説吉田学校
久々ながら脊髄反射エントリーにてご容赦。
たまたま昼休みにスマホをいじっていたところ、日本を代表するイラストレーター、生賴範義の企画展の情報が。家に帰って企画展のFacebookを眺めていたら、「日本沈没」の1973年版のポスターが。いやぁ、リメイク版を手がけていたのは知っていましたが、オリジナル版も氏の手によるものだったんですね。他にも「獣たちの熱い眠り」(1981)の劇画タッチのイラストや岡本喜八の「EAST MEETS WEST」(1995)とか、これも気づかなかったな~
あわててキャグニーさんのサイトのギャラリーを確認したら、しっかり「日本沈没」「獣たち」が展示されていました。さすがです。
せっかくなので公式のFacebookでも今のところ紹介されていないネタを投下。「小説吉田学校」(1983)。これを発見した時はちょっと驚きました。どうしても自分には「帝国の逆襲」や「ゴジラ」のイメージが強いので…
ちなみに展示は2月8日から3月23日までみやざきアートセンターにて。「日本沈没」を描かれた頃から当地に居を構えてらしたからなのでしょうが、さすがに遠いです。せめて東京でもやってくれないないかなぁ。
図録の第1次先行予約(特典は展覧会のチラシ8種!にカレンダー)もとっくに終わっていて、オノレの情報収集能力の貧しさに、ため息ばかりであります。
2014年1月18日土曜日
2013年下半期に観た映画(リスト)
越年したので長い感想はギブアップ。
採点をするほどの能力もないですが、印象点を双葉十三郎先生の「ぼくの採点表」の要領で。
旧作はなんとなく☆☆☆★★を上限にしてみた。
☆20点 ★5点。
☆☆☆☆以上……ダンゼン優秀
☆☆☆★★★……上出来の部類
☆☆☆★★
☆☆☆★………見ておいていい作品
☆☆☆…………まァ水準程度
☆☆★★★………水準以下だが多少の興味あり
☆☆★★以下……篤志家だけどうぞ
7月
サイコ☆☆☆★★
この時代のモーテルはテレビもなかったのね。最後に「ブリット」のあの方が出てきて嬉しい。
舟を編む☆☆☆★
好きな話だけど、ここまで大作にする必要があるのかな。サクっと見せて欲しかった。
8月
終戦のエンペラー☆☆☆
日本の描写に妙な点が無いのはホッとするけれど、あちこちに気配りしすぎて、肝心の中身が魅力薄。
恐怖と欲望☆☆★★★
アート志向の「コンバット」。
ペーパーボーイ 真夏の引力☆☆☆★★
真夏に目の前で鉄板ホルモン焼きを水無しでドサッと出された気分。
CMで食べている日本とは違って、本業で稼いでいる向こうの俳優は冒険ができるなぁ。
パシフィック・リム☆☆☆★
「真夜中のカーボーイ」でウルトラマンの怪獣を見つけた時のような嬉しさはありましたが、期待値が高すぎた。
エンド・オブ・ウォッチ☆☆☆★★
警官の会話がいかにもありそうで面白い。野郎としてはゴスリングよりギレンホールの方が好きです。
ローン・レンジャー☆☆☆★
序盤の銃撃戦で賛美歌「まもなくかなたの」が流れ、クレージー・リー(ボー・ホプキンス)もどきのキャラクターが出てきた時点で合格!
後は知らない、二人は若い♪
9月
プリティ・ウーマン☆☆☆
カーナビが無かったから二人は出会えたんだな。くろばくさんの名言「便利な時代になって、映画は不便になった。」を思い出す。
サイド・エフェクト☆☆☆
ソダーバーグ最後の映画、ってのが売りでしたが、巨悪を暴くような話ではなく、がっかり。
県内で(多分)かからなかった前後の2作(マジック・マイク、恋するリベラーチェ)の方が評判いいみたいで、さらにがっかり。
マン・オブ・スティール☆☆☆
ノーラン+スナイダーなので、方向性は判っていたけれど…人助けより正義のための戦いが大事なんですな。
「弾丸よりも速く」ばかりで、「機関車より強く」が感じられなかったのも残念。
反撥☆☆☆★
袋小路☆☆☆
県外遠征でようやく観ることができたのは嬉しかったのですが、どっちにするか迷った「セデック・バレ」を切ったのもかなり後悔。
それにしても1965年のお盆に日比谷映画が「反撥」をかけていたというのも凄い話だ。
ホワイトハウス・ダウン☆☆☆★
安定のエメリッヒ調を楽しみましたが、スケールもダウンですな。
リオ・ブラボー☆☆☆
これを楽しめなかったのが、今年最大のショック。
ところどころよくても、いかんせんテンポが。これなら「真昼の決闘」の方が(以下自粛
10月
ウルヴァリン SAMURAI☆☆★★★
観ていたプリクェルの続編と思ったら、1しか観ていないシリーズの後日談だった…
外人は浅草が好きだなぁ。
欲望のバージニア☆☆☆★★
こういう題材は好きなので、つい点数が甘くなってるかも。
それにしても最近のシャイア・ラブーフは狂言回しみたいな役ばかりだな。
クロニクル☆☆☆★★
短い時間にアイデアを詰め込み、快調快調。
ハリウッドは層が厚いなぁ。主演が前日観た「欲望のバージニア」にも出ていたのはあとで気付いたけれど。
ランナウェイ/逃亡者☆☆☆★★
レッドフォードの次世代への伝言、同世代への鎮魂歌とでもいう内容。
後は任せた、とでも言われたようなシャイア・ラブーフは(以下同文
パッション☆☆☆★
スプリットスクリーンが始まるや、「ファム・ファタール」を観て浮かんだ「踏まれても、ついて行きます下駄の雪」の言葉が頭をよぎる。
下半期でいちばん面白かった。えっ、その割に点数が低い?(夜回り先生風に)いいんだよ…
「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」のと同様、「デ・パルマは劇映画ではなく、デ・パルマという映画である」のだ、たぶん。
トランス☆☆☆
出だしは快調、後半グダグダっていうだけなら「パッション」も同じなんだけれどね。
警察、仕事しなさすぎでしょ。
ダイアナ☆☆☆
これも「終戦のエンペラー」同様、あちこちに気を配って…という感じ。
ナオミ・ワッツはダイアローグは知る由も無いですが、動作とかは上手く似せていたと思います。
カッコーの巣の上で☆☆☆★★
この年齢で観ると、つい病院側にも肩入れしてしまうな。ルイーズ・フレッチャー最高。 「半澤よ、これが顔芸だ。」といいたくなる。
エリジウム☆☆☆★
前作より垢抜けた分、フツーの作品に。アメリカって「金も稼げないのになんで長生きしたいの?」って素で思っている人が多いんだろうな。
11月
42~世界を変えた男~☆☆☆★
良くも悪くも小学校の図書館に置いてありそうな伝記物語っぽい。プラグマティズムが差別の壁を越えた、という視点が面白かった。
でも、その影の部分が「エリジウム」の格差社会を全否定はしない、というスタンスという気も。
グランド・イリュージョン☆☆☆
ひたすら展開を楽しんで、観終わったらパッと忘れる…という、映画自体がイリュージョンでした。オチから考えればあり得んオハナシ。
2ガンズ☆☆☆★
マンガみたいだな、と思ったら、本当に原作がグラフィック・ノベルなんだそうで。
風立ちぬ☆☆☆★★
宮崎監督の心境映画なのでしょうが、実写で観たいお話。飛行機だけでなく、乗物全般のこだわりが半端ない。
「創造的人生の持ち時間は10年だ。」という台詞があったけれど、宮崎監督自身にとってはどの時期だったのだろう。
悪の法則☆☆☆★
内容を把握したとはとてもいえないけれど、後を引く味がありました。マックィーンが一瞬出てくる(そういう店があるとか)のも個人的にマル。
ハビエル・パルデムの「カァウ~ンセラァァァ」と呼ぶ声が戦争映画の「衛生兵!」になんか似てるな。キャメロン・ディアズも気に入りました。
暗くなるまでこの恋を☆☆☆
映画に詳しければまた違った見方があるのでしょうが、自分にはほぼ観光サスペンス。
恋のマノン☆☆★★
原題がMANON70で1971年公開だけれど、本国公開は1968年。入荷が遅れたのも察せる出来映え。ドヌーブ嬢の美しさをひたすら堪能。
フォレスト・ガンプ 一期一会☆☆☆★★
公開当時は合成技術が話題になったが、その技術がすっかり行き渡った現在になって観ても、作品のクオリティが揺らがないのはさすが。
用心棒☆☆☆★★
人質交換のシーンの音楽がどっかで聴いたことがあるな、あ、あれだ!と思い出した途端、ホルホルして映画に集中できず参った。
12月
皇帝のいない八月☆☆☆
カサンドラ・クロスをやりたかったのかもしれませんが、いくらなんでもクーデターに列車ジャックはムリ。他の部隊と連動してないし。
山本圭が渡瀬恒彦に迫力負けしているように感じるのは現代の眼で観ているからなのか。
「用心棒」と「皇帝」は地元の映画祭で観たのですが、ゲストの樋口真嗣監督が「皇帝」のFM音声による同時解説(初見なので聞くのは遠慮)をつとめていて、上映終了後の挨拶で「今は題名を言えませんが、週明けくらいに新作の発表があります。本屋の平積みに『こんなところに名前が』と思うはず。」と話していて、なんだろうと思ったら、「進撃の巨人」だった…
ゼロ・グラビティ☆☆☆★★★
例によって車を飛ばしてIMAX3Dへ。迫真的な(って、行ったことないけれど)宇宙空間を体験。いろんな意味で完成度が高い。
ただ、散々楽しんでおいてこんなこと言うのもなんですが、上手くまとまりすぎていてどこか居心地の悪さを感じたのも正直な実感。
真っ当な批判には耐えられそうもない「風立ちぬ」「パッション」の方が、欠点すら愛おしいところがあるんだよなぁ。
作り手の顔が見えない感じがするのはこの監督の過去作(「トゥモロー・ワールド」等)を見逃している自分の責任が大なのでしょうが。
メリー・ポピンズ☆☆☆★★
技術は時代に勝てなくても、その表現に挑む志は輝き続けるし、音楽や踊り、役者たちの動き、表情の素晴らしさは不滅だな、としみじみ。
ライアン二等兵に続いてミスター・バンクスを救いに行くトム・ハンクスの活躍が楽しみです。
旧作はなんとなく☆☆☆★★を上限にしてみた。
☆20点 ★5点。
☆☆☆☆以上……ダンゼン優秀
☆☆☆★★★……上出来の部類
☆☆☆★★
☆☆☆★………見ておいていい作品
☆☆☆…………まァ水準程度
☆☆★★★………水準以下だが多少の興味あり
☆☆★★以下……篤志家だけどうぞ
7月
サイコ☆☆☆★★
この時代のモーテルはテレビもなかったのね。最後に「ブリット」のあの方が出てきて嬉しい。
舟を編む☆☆☆★
好きな話だけど、ここまで大作にする必要があるのかな。サクっと見せて欲しかった。
8月
終戦のエンペラー☆☆☆
日本の描写に妙な点が無いのはホッとするけれど、あちこちに気配りしすぎて、肝心の中身が魅力薄。
恐怖と欲望☆☆★★★
アート志向の「コンバット」。
ペーパーボーイ 真夏の引力☆☆☆★★
真夏に目の前で鉄板ホルモン焼きを水無しでドサッと出された気分。
CMで食べている日本とは違って、本業で稼いでいる向こうの俳優は冒険ができるなぁ。
パシフィック・リム☆☆☆★
「真夜中のカーボーイ」でウルトラマンの怪獣を見つけた時のような嬉しさはありましたが、期待値が高すぎた。
エンド・オブ・ウォッチ☆☆☆★★
警官の会話がいかにもありそうで面白い。野郎としてはゴスリングよりギレンホールの方が好きです。
ローン・レンジャー☆☆☆★
序盤の銃撃戦で賛美歌「まもなくかなたの」が流れ、クレージー・リー(ボー・ホプキンス)もどきのキャラクターが出てきた時点で合格!
後は知らない、二人は若い♪
9月
プリティ・ウーマン☆☆☆
カーナビが無かったから二人は出会えたんだな。くろばくさんの名言「便利な時代になって、映画は不便になった。」を思い出す。
サイド・エフェクト☆☆☆
ソダーバーグ最後の映画、ってのが売りでしたが、巨悪を暴くような話ではなく、がっかり。
県内で(多分)かからなかった前後の2作(マジック・マイク、恋するリベラーチェ)の方が評判いいみたいで、さらにがっかり。
マン・オブ・スティール☆☆☆
ノーラン+スナイダーなので、方向性は判っていたけれど…人助けより正義のための戦いが大事なんですな。
「弾丸よりも速く」ばかりで、「機関車より強く」が感じられなかったのも残念。
反撥☆☆☆★
袋小路☆☆☆
県外遠征でようやく観ることができたのは嬉しかったのですが、どっちにするか迷った「セデック・バレ」を切ったのもかなり後悔。
それにしても1965年のお盆に日比谷映画が「反撥」をかけていたというのも凄い話だ。
ホワイトハウス・ダウン☆☆☆★
安定のエメリッヒ調を楽しみましたが、スケールもダウンですな。
リオ・ブラボー☆☆☆
これを楽しめなかったのが、今年最大のショック。
ところどころよくても、いかんせんテンポが。これなら「真昼の決闘」の方が(以下自粛
10月
ウルヴァリン SAMURAI☆☆★★★
観ていたプリクェルの続編と思ったら、1しか観ていないシリーズの後日談だった…
外人は浅草が好きだなぁ。
欲望のバージニア☆☆☆★★
こういう題材は好きなので、つい点数が甘くなってるかも。
それにしても最近のシャイア・ラブーフは狂言回しみたいな役ばかりだな。
クロニクル☆☆☆★★
短い時間にアイデアを詰め込み、快調快調。
ハリウッドは層が厚いなぁ。主演が前日観た「欲望のバージニア」にも出ていたのはあとで気付いたけれど。
ランナウェイ/逃亡者☆☆☆★★
レッドフォードの次世代への伝言、同世代への鎮魂歌とでもいう内容。
後は任せた、とでも言われたようなシャイア・ラブーフは(以下同文
パッション☆☆☆★
スプリットスクリーンが始まるや、「ファム・ファタール」を観て浮かんだ「踏まれても、ついて行きます下駄の雪」の言葉が頭をよぎる。
下半期でいちばん面白かった。えっ、その割に点数が低い?(夜回り先生風に)いいんだよ…
「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」のと同様、「デ・パルマは劇映画ではなく、デ・パルマという映画である」のだ、たぶん。
トランス☆☆☆
出だしは快調、後半グダグダっていうだけなら「パッション」も同じなんだけれどね。
警察、仕事しなさすぎでしょ。
ダイアナ☆☆☆
これも「終戦のエンペラー」同様、あちこちに気を配って…という感じ。
ナオミ・ワッツはダイアローグは知る由も無いですが、動作とかは上手く似せていたと思います。
カッコーの巣の上で☆☆☆★★
この年齢で観ると、つい病院側にも肩入れしてしまうな。ルイーズ・フレッチャー最高。 「半澤よ、これが顔芸だ。」といいたくなる。
エリジウム☆☆☆★
前作より垢抜けた分、フツーの作品に。アメリカって「金も稼げないのになんで長生きしたいの?」って素で思っている人が多いんだろうな。
11月
42~世界を変えた男~☆☆☆★
良くも悪くも小学校の図書館に置いてありそうな伝記物語っぽい。プラグマティズムが差別の壁を越えた、という視点が面白かった。
でも、その影の部分が「エリジウム」の格差社会を全否定はしない、というスタンスという気も。
グランド・イリュージョン☆☆☆
ひたすら展開を楽しんで、観終わったらパッと忘れる…という、映画自体がイリュージョンでした。オチから考えればあり得んオハナシ。
2ガンズ☆☆☆★
マンガみたいだな、と思ったら、本当に原作がグラフィック・ノベルなんだそうで。
風立ちぬ☆☆☆★★
宮崎監督の心境映画なのでしょうが、実写で観たいお話。飛行機だけでなく、乗物全般のこだわりが半端ない。
「創造的人生の持ち時間は10年だ。」という台詞があったけれど、宮崎監督自身にとってはどの時期だったのだろう。
悪の法則☆☆☆★
内容を把握したとはとてもいえないけれど、後を引く味がありました。マックィーンが一瞬出てくる(そういう店があるとか)のも個人的にマル。
ハビエル・パルデムの「カァウ~ンセラァァァ」と呼ぶ声が戦争映画の「衛生兵!」になんか似てるな。キャメロン・ディアズも気に入りました。
暗くなるまでこの恋を☆☆☆
映画に詳しければまた違った見方があるのでしょうが、自分にはほぼ観光サスペンス。
恋のマノン☆☆★★
原題がMANON70で1971年公開だけれど、本国公開は1968年。入荷が遅れたのも察せる出来映え。ドヌーブ嬢の美しさをひたすら堪能。
フォレスト・ガンプ 一期一会☆☆☆★★
公開当時は合成技術が話題になったが、その技術がすっかり行き渡った現在になって観ても、作品のクオリティが揺らがないのはさすが。
用心棒☆☆☆★★
人質交換のシーンの音楽がどっかで聴いたことがあるな、あ、あれだ!と思い出した途端、ホルホルして映画に集中できず参った。
12月
皇帝のいない八月☆☆☆
カサンドラ・クロスをやりたかったのかもしれませんが、いくらなんでもクーデターに列車ジャックはムリ。他の部隊と連動してないし。
山本圭が渡瀬恒彦に迫力負けしているように感じるのは現代の眼で観ているからなのか。
「用心棒」と「皇帝」は地元の映画祭で観たのですが、ゲストの樋口真嗣監督が「皇帝」のFM音声による同時解説(初見なので聞くのは遠慮)をつとめていて、上映終了後の挨拶で「今は題名を言えませんが、週明けくらいに新作の発表があります。本屋の平積みに『こんなところに名前が』と思うはず。」と話していて、なんだろうと思ったら、「進撃の巨人」だった…
ゼロ・グラビティ☆☆☆★★★
例によって車を飛ばしてIMAX3Dへ。迫真的な(って、行ったことないけれど)宇宙空間を体験。いろんな意味で完成度が高い。
ただ、散々楽しんでおいてこんなこと言うのもなんですが、上手くまとまりすぎていてどこか居心地の悪さを感じたのも正直な実感。
真っ当な批判には耐えられそうもない「風立ちぬ」「パッション」の方が、欠点すら愛おしいところがあるんだよなぁ。
作り手の顔が見えない感じがするのはこの監督の過去作(「トゥモロー・ワールド」等)を見逃している自分の責任が大なのでしょうが。
メリー・ポピンズ☆☆☆★★
技術は時代に勝てなくても、その表現に挑む志は輝き続けるし、音楽や踊り、役者たちの動き、表情の素晴らしさは不滅だな、としみじみ。
ライアン二等兵に続いてミスター・バンクスを救いに行くトム・ハンクスの活躍が楽しみです。
2014年1月5日日曜日
謹賀新年
三が日も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
画像は1974年の東和の年賀状。この辺がもう40年前になってしまうのだから、時の流れは早いです。気がつけば自分もマックィーンの没した年齢に並んでしまう訳でして…
昨年は公私共にいろいろあって、エントリーが激減してしまいました。始めた頃の勢いはどこへやら、で恥ずかしい限りですが、書ける時に書きたいことを書く、というマイ・ペースで「チラシの裏にでも書いとけ」というあれこれを綴っていこうかと思う次第です。時々でも覗いていただければ幸いです。
世間から見れば拙ブログなぞ、ゴミのような言葉や画像をネットの海に不法投棄しているにすぎないだろうに、自分としては精霊流しを川に放つ気分だもんなぁ、と考えていてふと、ポリスの「孤独のメッセージ」(Message In A Bottle)って曲があったなぁ、どんな歌詞だったけか、と調べてみたら、SNSが発達した今を予見したような展開を見せていて、いやぁ、知らなかったっす。
と、無知蒙昧をネットの力で糊塗しつつ、今年もよろしくお願いいたします。
画像は1974年の東和の年賀状。この辺がもう40年前になってしまうのだから、時の流れは早いです。気がつけば自分もマックィーンの没した年齢に並んでしまう訳でして…
昨年は公私共にいろいろあって、エントリーが激減してしまいました。始めた頃の勢いはどこへやら、で恥ずかしい限りですが、書ける時に書きたいことを書く、というマイ・ペースで「チラシの裏にでも書いとけ」というあれこれを綴っていこうかと思う次第です。時々でも覗いていただければ幸いです。
世間から見れば拙ブログなぞ、ゴミのような言葉や画像をネットの海に不法投棄しているにすぎないだろうに、自分としては精霊流しを川に放つ気分だもんなぁ、と考えていてふと、ポリスの「孤独のメッセージ」(Message In A Bottle)って曲があったなぁ、どんな歌詞だったけか、と調べてみたら、SNSが発達した今を予見したような展開を見せていて、いやぁ、知らなかったっす。
と、無知蒙昧をネットの力で糊塗しつつ、今年もよろしくお願いいたします。