おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年9月30日日曜日

サウンド・オブ・ミュージック(その2)

先日のエントリーで「サウンド・オブ・ミュージック」のリバイバル版(レコード番号付き)について情報を募集しましたところ、チョコさんより早速情報提供いただきました。いつも本当にありがとうございます。

なんと、1976年10月10日にNET(現在のテレビ朝日)の日曜洋画劇場で放映された時のチラシのようです。なぜテレビ放映のチラシが流通しているのかまではちょっと分かりませんが、やはりショップ経由なんでしょうね。もし、このテレビ放映版をお持ちの方で、どこで入手したかご記憶の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントかご連絡をお願いいたします。

偶然ですが、時を同じくしてヤフオクでこの作品の細かいバリエーションを出品されている方がいらっしゃって、そこにもこれと同じチラシが含まれていました。

その出品で知ったのですが、1978年4月1日~14日にスバル座で上映された際もチラシが出ているようです(こちらの75年12月のTY系上映と同じ、70㎜なし・裏青バージョン)。おそらくその前に上映した同じFOXのアニメ作品「アンとアンディの大冒険」が2週間で打ち切りになったためのピンチヒッターだと思われます。やはり出ていたか…

さすが名作、人気作品だけあって、いろいろと上映されていますね。76年秋にレコード番号付きバージョンが配られているのであれば、チラシは出ていないのでは…とした、76年12月のテアトル銀座・新宿武蔵野館の緊急上映時に配布された可能性も捨てきれなくなりますね。とはいえ78年4月版は元に戻っているわけで。う~ん、奥が深いです。

さて、今回もお助けいただきましたチョコさんより、この度ブログ「映画チラシと共に」を開設したとの連絡をいただきましたので、リンクを貼らせていただきました。すっかり70年代に逃避している小生と違い、現役バリバリ(この表現も古いな)のコレクターですので、今後の展開を楽しみにしております。

チョコさん、これからもよろしくお願いいたします!

2 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

こんばんは。チョコです。

ブログ相互リンクありがとうございました。
自分も70年代に思い入れが強いので、必然的にそのあたりが主な記事になると思います。
ぼちぼちやって行きますので、今後共宜しくお願いいたします。

「サウンド・オブ・ミュージック」やはり違い多いですね。
自分もチラシブーム世代なので、この頃のチラシは館名が違うだけでも入手の対象にしてました。
おかげでダブりまくりですが、何か違いを発見した時の喜びはやはり何物にも代え難いですね。
只の自己満足の世界ですが。

日曜洋画劇場って、放映当初は土曜洋画劇場だったんですね。

紀住 圭人 さんのコメント...

チョコさん、コメントありがとうございます。
自分はどちらかというと、柄さえ押さえておけば館名は気にしない性分だったので、このブログを始めて注意深く見直して気づいたことも少なくありません。
報道によれば、日曜洋画劇場も他局同様、今後は映画枠としては縮小し、バラエティ等の特別番組を増やしていくらしいです。映画を観る手段が多様化している中、地上波でコストに見合う数字を取るのが難しくなっているのでしょうが、「映画ファンへの入口」が狭まってしまうのは寂しいところです。